脂肪分解酵素 サプリ

脂肪分解酵素サプリメントは想像以上にすごかった!

私が消化酵素サプリメントを飲んで実感した効果

  1. お肉や揚げ物を食べても胃もたれしなくなった
  2. 食べ過ぎると何時間も苦しかったのが、短時間で胃がスッキリするようになった
  3. 便秘が解消した
  4. 体重が増えにくくなった・・・気がする


私はとくにお肉や揚げ物を食べたときに胃もたれがひどくて・・・。
もともと大量には食べないのですが、てんぷらなんかすぐにもたれるんです。
そのため、たんぱく質分解酵素より脂肪分解酵素が重要だと思いました。
脂肪分解酵素と言えば、「リパーゼ」ですよね(^^♪


脂肪分解酵素・リパーゼとは?

脂肪分解酵素のリパーゼとは、中性脂肪を脂肪酸とグリセリンに加水分解する反応を触媒する酵素のことです。

リパーゼは、水層と脂肪層の境界面だけで作用する特徴があり、摂取された脂肪の多くは、腸内にある膵臓リパーゼで分解されます。

動物の膵液や腸壁、肝臓、植物種子、カビ類、細菌などに見いだされるのがリパーゼで、膵臓リパーゼは十二脂腸内で胆汁酸によって、分解し吸収されるようになります。

リパーゼは、脂肪の代謝に関わる酵素で、その1つにリポタンパクリパーゼがあります。

これは毛細血管の内皮細胞の表面に存在するもので、脂肪細胞内に取り込ませやすくする働きがあります。

もう1つは、ホルモン感受性リパーゼで、これはダイエットで痩せるために必要な酵素になります。

リポタンパクリパーゼと違い、脂肪細胞内に存在するもので、視床下部からの指令があった際、中性脂肪を遊離脂肪酸とグリセリンに分解して血液中へて送り出します。

リパーゼの働きを活性化させるには、ミネラルが必要で、ミネラルが不足すると、リパーゼの働きが鈍り、脂肪を減らすことができなくなります。


代表的な消化酵素

アミラーゼ 炭水化物分解酵素
プロテアーゼ たんぱく質分解酵素
ラクターゼ 乳糖分解酵素
セルラーゼ 食物繊維分解酵素

 

私が飲んでいる消化酵素サプリメントはコレです!

 

Now Foods, Super Enzymes, 180 Capsules

 

日本で買うと高いのでiHerbでいろいろ買ってます。

消化酵素は数種類試したのですが、お手頃価格の中ではコチラが一番スッキリ感がよかったです。

いつも食前15分〜30分前ぐらいに飲むのですが、忘れたときは食後にも飲んでます。

私は朝食は食べないので、1日2つで約90日分!!!

コスパはかなりいいと思いますよ。

あと、同じシリーズでタブレットタイプもありますが、匂いがゲロです・・・・

カプセルタイプをおすすめします(笑)

まあ効果は個人差があると思うので、いろいろ検索してみてください。

iHerb(日本語)のサイトはコチラ!